ロゴ
HOME>Review>注文住宅で失敗~後悔した方の感想を参考にしよう~

注文住宅で失敗~後悔した方の感想を参考にしよう~

男性

建売よりも注文住宅の購入は高額になる可能性が高いです。しかし、注文住宅建設には建売や中古で手に入れるよりもはるかに大きなメリットがあります。こだわりと予算面も併せて考えるのが購入を成功に導く鍵です。

みんなの口コミ

こだわりすぎて予算オーバーしました

頭金もある程度貯まったので、マイホームを京都で購入しました。頭金は予想以上に貯めることができたので、当初予定していた建売の一戸建て住宅ではなく、土地を買って家を建てる注文住宅にしました。 注文で建てる家は設計図をつくっていく段階から施主が建築士と相談できるのが大きな特徴で、これならば理想通りの家が出来上がると考えました。実際に設計図を作っていくにあたり、間取りはこうしたい、玄関ドアは高級感のあるものにしたいなど、希望条件をどんどんと取り入れて家を建ててもらいました。理想通りのマイホームにしたのは良かったのですが、結果的にこだわりに重点を置きすぎてしまったので、当初注文住宅で決めていた予算をオーバーしてしまい、ちょっとがっかりです。
[30代 女性]

実際に住んでみるとイメージと違う・・・

マイホームにはできるだけこだわりを取り入れたいと考えていました。ですから、すでに建っている一戸建て住宅を購入するのではなく、自分で間取りを決めたり、デザインを決めたり、さらに資材などもできるだけ希望を取り入れられる注文住宅を京都で買うことにしました。建売の一戸建て住宅に比べると、予算上は高めになりますが、それでも一生住む家、自分の財産にもなるので、こだわりたかったです。 設計士との打ち合わせにはかなりの時間を費やしましたが、結果的に見た目は豪華な家が完成して満足でしたが、いざ住み始めてみると、自分の生活導線とはちょっと違っていたので、予想よりも住みにくかったです。見た目の豪華さを重視し過ぎてしまい、機能性まであまり考えていなかったのでしょう。
[30代 男性]